2012年4月17日火曜日

大好き海外ドラマ&恋して外国映画:トーマス・ギブソン



クリミナル・マインド シーズン7 

いよいよ開始!

エピソード1 IT TAKES A VILLAGE

アメリカ国防総省(ペンタゴン)に防衛関係の連絡・交渉の仕事に就いていたJJ
そして"死亡"とされていたエミリーもBAUに復帰♪ 

シーズン6 エピ2 JJ最後のエピソードについては、コチラ→
シーズン6 エピ17&18 エミリー最後のエピソードについては、コチラ→

やっぱり、このメンバーだよね!

番組冒頭のシーズン7 タイトル・ロールも新しくなりましたよ~。

さてストーリーは…
以下、超ネタバレ、且つ、とてもとても長~いです!

上院議会の査問委員会に呼ばれて順番に質疑を受けているBAUメンバーたち。

停職になるのか? 解雇か?

ストーリーは、査問委員会の質疑、問題となった"2週間前の出来事"について
行ったり来たりするけど、
ここでは、査問委員会での発言と、その"出来事"について、まとめて書きます。

さて、JJ(A・J・クック)がBAUに復職して、既に3ヶ月半。
以前MEDIA LIAISON だった彼女も、現在SUPERVISORY SPECIAL AGENTに昇進。
(つまりモーガン、以前のエミリーと同位置)

エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)が亡くなってから早7ヶ月。

デレク・モーガン(シェマー・ムーア)は、
エミリーを殺した(とされる)国際指名テロリストのイアン・ドイルの行方を密かに追っていた。
このことを知っているのは、ペネロピ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)だけで、JJにも内緒。

イアン・ドイルの足跡が、なかなか掴めなかった数ヶ月、
イアンが長年死んだとされていた息子デクランを捜しているに違いないと
思ったモーガンは、捜す矛先をデクランに変える。
そして息子デクランが、ヴァージニア州の全寮制学校に通っていることを突き止める。
そして、インターポール(国際刑事警察機構)、ユーロポール、CIAなど
誰も所在を見つけることが出来なかったドイルをついに発見。 
彼は長年会っていない息子に近付こうとしていた。

そしてモーガンは、アーロン"ホッチ"ホッチナー(トーマス・ギブソン)に連絡する。
シーズン6フィナーレで言われていたように、規模を"縮小された"BAU。
なんと、顔中ヒゲ面"ワイルド"ホッチは、パキスタンの砂漠にて
US.ミリタリーと共に臨時で特別任務を遂行していたのだった!


ロンの衝撃コメディ

モーガンから、"デクランを見つけることがドイルを見つける唯一の方法だと思った。
デクランを見つけた。"との連絡を受けたホッチ。
ドイル捜しはFBI公認ではなく、モーガン単独行動と黙認してきたホッチだが
"息子まで巻き込むことにはOKを出していないぞ!"と怒るホッチ。
モーガン "ドイルもデクランを見つけたかも?! "
ホッチ "分かった、私もUSAヘ帰国する。"
モーガン "(ホッチの帰国を)待って行動したほうがいいか?"
ホッチ "ワナかも知れない。 自分が到着する前にドイルを見つけたら、彼を撃て!"

息子デクランの家では、護衛のFBIエージェント2人、養母代わりの乳母が殺されていて、
デクランは行方不明。
ドイルの隠れ家の屋上で、ドイルを追い詰め逮捕したモーガン。
しかし今度は、ドイルが誘拐したと思っていた息子デクランは
ドイルと再会する前に何者かがデクランを誘拐!と判明。

そして、ヒゲ面ホッチ、ワシントンDCのFBI本部に戻って来る。

誰が息子を誘拐したのか、ドイルも困惑している様子。

事実を話すのは今だ!
と、ホッチは、JJに連絡して、BAUメンバーをミーティング・ルームに集める。

エミリーが死んだとされていた、この7ヶ月間、
エミリーが幾つかの別名、偽名を使用し、
フランス・パリで現在も内密にFBI活動していることをBAUの中で知っているのは、
ホッチとJJだけ。

その件をホッチから説明を受け、信じられないといった表情で話を聞く、
モーガン、ガルシア、スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)
そして、デイヴィット・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)

ガルシア "彼女、生きているの?"
リード "でも埋葬したのに…。"
"何か言いたいことがあるなら私に直接言ってくれ。
全ての責任は、この自分にある。" と神妙なホッチ。
"何か言いたいことがあるかだって?! あるさ! 言いたいこと!"
と、怒り心頭のモーガン。

そこに、死亡したはずのエミリー登場!

リードとガルシアに抱き付くエミリー。
"本当に本当に(ウソをついて)ごめんなさい。"と、モーガンに抱き付くエミリー。
あまりの突然の予期せぬ出来事に当惑を隠し切れないモーガン、リード、ガルシア、ロッシ。
特にモーガンは泣きそうな、なんとも言えない複雑な表情を浮かべている。

尋問室にて、自分を殺したはずのエミリーを眼の前にして、
"当然(やはり不死身だな)!"と苦笑するドイル。


""リジー·ワトキンス""医者

さて調査の結果、長年、乳母に育てられていたデクランを誘拐したのは、
デクランの生母であり実母クロエだと判明。
このクロエと言う女性も一筋縄では行かない凶悪犯。
デクラン妊娠の際に中絶しようとして、ドイルに発見され、
デクラン誕生までの7ヶ月間、ベッドに繋がれたまま監禁生活を余儀なくされ、
誕生後、手切れ金を渡されても、ドイルを恨んでいるクロエにとって、
長年会っていない血を分けた息子の存在は、どうでもよく、
ドイルへの復讐のために息子を誘拐。
リードは、クロエと、ドイルの敵である協力犯ラクランが本当に"欲しい"のはドイルだから、
息子デクランとドイルの人質交換をすべきだと示唆。
ホッチは、交換ではなく全員拘束すると宣言。

デクランを連れたまま、プライヴェート・ジェット機で
国外逃亡を図るクロエと協力犯ラクランの前にBAUメンバーたち。

人質交換の際に、激しい攻防となり、クロエに撃たれ重体のドイルに
小さい頃に生き別れ、凶悪犯ではあるが自分を溺愛してくれた父、
"覚えているよ…。"と父ドイルの手を握る息子デクラン。
"悪かったな、息子よ。"と遂に息を引き取るドイル。
息子デクランは助かるが、クロエもラクランもBAUメンバーに撃たれ死亡。

犯人と交渉するワイルド"ヒゲ面"ホッチ

これで、エミリーの敵、イアン・ドイル事件は終幕を迎えたが…
 

FBI本部の壁に飾られている殉職者の写真の中から
エミリーの写真を取り外そうとしているロッシ。
エミリー含め、それを見つめるメンバーたちだが、モーガンだけカヤの外。
"(事実を隠されて)怒っているのは分かっている。 
しかしプレンティスを(ドイルから守り)助けるためだったんだ…。"
と、モーガンに説明するホッチ。

そこへ上司エリン・ストラウス(ジェーン・アトキンソン)登場。

上院議会の査問委員会に呼ばれて審議を受けたBAUメンバーたちは停職それとも解雇?

☆ 個人的な恨み及び復讐(エミリー殺害)で、
  国際指名テロリスト(イアン・ドイル)をFBIで拘束のもと、
  HOMELAND SECURITY(国土安全保障省)に連絡せずに、
  政府の資金で勝手に行動し、2人のFBIエージェントを含め6人も死亡させた

☆ 罪のない子供(デクラン)を危険な眼に合わせた

☆ 多大なる政府の資金を、FBIエージェントだったエミリー・プレンティスの
  手術代&葬式に使用(しかしプレンティスは偽装死で生きていると言う事実)


私はマドレーヌマッキャンに何が起こったか知っている

☆ 犯人逮捕の際、地元警察に連絡せず、BAUのみで勝手に行動。

☆ USA政府は人質交換しない規定だが、勝手に人質交換しようとした。
  (リードは例のごとく、"いや、過去に人質交換の例がある…と、
  ベラベラ話始めるが上院議員に静止される。)

査問委員会には、ヒゲを剃って、スッキリ顔で出廷したホッチ

そして結果は…

上院査問委員会のBAUメンバーに対する審査結果は、
誰も解雇、停職にならず、一切"お咎め無し"。

しかしこれからBAUに対する政府の監視の眼はキツくなるから、
"ハメを外さず、ルールに従って行動するように。"と皆に言い聞かせるストラウス。

ストラウスは、エミリーに、
"あなたとBAUチームが、再び一緒に働けるならラッキーだわ。 
もしあなたに"その気"があるなら…だけど。"と、復職を匂わす発言。
ちょっと戸惑った様子で、"考えさせて下さい。"とエミリー。
その5秒後、"私、BAUに戻るわ!"とニッコリ笑うエミリー。
BAUメンバー皆、笑顔。

"(全くお咎め無しなんて)上院査問委員会で何を言ったんだ?"
と、エミリーに聞くモーガン。

エピソード1最後のシーンは、
エミリー以外のBAUメンバーが上院査問委員会を退室するなか、
エミリーは、どれだけBAUメンバーが清廉潔白で、
素晴らしいFBIエージェントか議員に語り、
FBIエージェントになる際の宣誓文を復唱し、
メンバーは皆、宣誓した時の気持ちを持ち続け、
日々誇りをもってFBI任務を遂行していると語るシーンで終了。

さて、まず熊みたいな頬ひげ顎ひげ口ひげと顔全体ヒゲ面ホッチです!
(上記写真より、パキスタン在住時は、さらにヒゲぼうぼうの彼です。)
ワイルド・ホッチもなかなかイイかも♪
ハンサムは何したって似合うんだよ~って(笑)!
でもロッシとの会話で分かったことは、
"毎日、息子ジャックとスカイプしていたけど、ジャックはヒゲ面のファンではないんだよね(笑)。"
やっぱりキリッ!とヒゲを剃ったホッチがイイよね~ジャックも分かっているわ♪

そして、シーズン6で新メンバーとなった、
アシュレイ・シーヴァー(レイチェル・ニコルズ)の行方は…
JJとエミリーとの会話の中で
"アンディ・スワンのチームに移動になった。"と判明。
アンディ・スワンとは、人身売買事件を専門とするFBIチームのリーダーの女性で
(シーズン6最後のエピ24)で登場。
トーマス・ギブソンもインタヴューで語っているけど、
シーヴァーのエピソードは未完(父親はシリアル・キラーの終身刑犯)なので、
彼女には、今後ゲストで再び登場して欲しいな~。

さてシリーズ7の要は、"死んだはずの"エミリー・プレンティスの復帰。


ホッチ&JJだけが知っていた、隠していた事実を他のメンバーが、
すんなり納得したハズもなく
(最後のシーンで、エミリー復帰を皆、笑顔で迎えていたが…)
これからどんな展開になるのか?!

ガルシア
は、素直にエミリー復帰を喜び、
エミリーの猫セルジオの世話もしているのよ!なんて笑顔で話していたから、
大丈夫かな…多分。

ロッシは大人だからかな~感情的になるシーンはなく、
一応すんなりとエミリー復帰を見つめていたような感じだけど、
今まで、ロッシ&ホッチの大人の関係で、
彼ら2人にしか知り得なかった出来事も数々あるが、
今回は自分にも"その事実"を隠され、
"みずくさいな…ホッチ。"と、彼は思わなかったのか?!

リードは喜んでいながらも複雑な様子。
査問委員会の廊下で、ストラウスに
"(いろいろあったけど)少なくてもプレンティスが戻って来たのは良いことでしょう。"
と言われ、
"ホントにそうかな…?"と疑う発言のリード。
姉のように慕っていたエミリーに裏切られたショック…これは、まだまだ問題アリですね~。

そして一番複雑なのが、モーガン
だって、エミリーはモーガンの腕の中で気を失い、病院に搬送され、そのまま死亡。
モーガンは、"なんでもっと早くエミリーを助けられなかったか!"と自分を責め続けて、
身を粉にして、エミリーを殺したイアン・ドイルを捜索していたのに、
信頼していた上司ホッチ、同僚JJに事実を隠され、ウソをつかれ、裏切られた…
と言うショックはかなり大きいはず。
死んだはずのエミリーが眼の前に登場したシーンの
モーガンの何とも言えない、うれしいけど悲しい複雑な表情は、
私の眼に焼きついて離れません…。

単なる上司、同僚ではなく、絆の深い"ファミリー"だったBAUメンバーたちに
今回のことで、"大きなヒビ"が入ったことは事実。

これからどうなるのか?! 
やっぱりクリミナル・マインド最高 
シーズン7 眼が離せない!楽しみです!


にほんブログ村



These are our most popular posts:

大好き海外ドラマ&恋して外国映画:トーマス・ギブソン

2012年3月3日 ... とある公園にて、お互いに、追い越したり追い越されたりして競い合って走っているホッチ &ベス。 ベス (負けそうに .... を仲良く考えている、 アーロン"ホッチ"ホッチナー(トーマス ・ギブソン)と妻ヘイリー(メレディス・モンロー)。 .... リード: 誰が自転車に乗るの? ...... 人質交換の際に、激しい攻防となり、クロエに撃たれ重体のドイルに小さい頃に生き別れ 、凶悪犯ではあるが自分を溺愛してくれた父、 "覚えている .... オーシャン・ビューの マリブの邸宅のローンを居候アランひとりが支払えるはずもなく、 アランは、" ... read more

先の結婚式の計画 – どのようにあなたの目的地の結婚式のための撮影 ...

によって書かれた 恵子 藤本 畐婚 5 ビュー ... 誰が写真をやっているのだろうか? sは/ 彼はアシスタントをもたらすのだろうか?彼らはそこにのため ... あなたの将来の カメラマンに相談して、あなたがについてのよりよい感覚を持っているものを選んで下さい 。 ... メレディスキャッシュマンウェレットは、世界中の陽気なカップルのために先の結婚 式の計画を提供する結婚式、にジェッティングの共同創立者です。 ..... PBXシステムは、 ビジネスやオフィスのプライベート交換として機能し、それがまた、構内自動交換と 呼ばれるもの. read more

Pan;ウィザードブック第35弾 『ヘッジファンドの帝王』目次

著作権代理人を勤めてくれたスコット・メレディス社のアーサー・クレバノフ氏は、この プロジェクトを離陸させ軌道に乗せるのに大いに ... 最後に、わたしの家族、友人たち、 同僚たちに対して、その忍耐と洞察力ならびに、ときには、わたしが無視してしまった 数々の ... だれが次に何をするか"を皆が注目している。 ... そこではお気に入りのホテル のひとつ、ラ・リザーブ・デ・ビューリューに宿泊する計画だった。 ... ホテルの交換手は、 電話はニューヨークのわたしのオフィスからで、掛けているのはアシスタントのサマンサ だと言った。 read more

先の結婚式の計画 – どのようにあなたの目的地の結婚式のための撮影 ...

あなたの将来のカメラマンに相談して、あなたがについてのよりよい ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿